Petit Boule gateaux S.V.P

ブログやるならJUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    グッバイ!・・・スティーブ!
    0
      Good-bye・・・Steve jobs!

      15、6年前だと思います。私がはじめて購入したパソコン〜Appleのマッキントッシュ・パフォーマー6260です。当時で25万円位しましたかね?インターネットってなんだろ〜そんな思いでパソコンをはじめました。ダイヤル回線で繋がる物ではありませんでしたが、ワクワクした思いでした!確か〜ネットスケープだったですかね?それからISDN回線にしそれからADSLに・・・と言う流れです。







      そして、写真を撮ったのがiphoneです!

      Thank you! スティーブ・ジョブズ
      | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      四ツ葉のクローバー!
      0
        お店の横に四ツ葉のクローバー!



        壁際にクローバーが毎年雑草のようにしげっています。
        いつもは気にせずいたのですが、ホントに四ツ葉のクローバーってあるのかなぁ〜?FM岡山で四ツ葉のクローバーって歌が流れてましたが・・・!
        ・・・という事で、半信半疑で探していたら〜なんと四ツ葉のクローバーが、生まれてはじめて見ました。

        クローバーは4枚以上の小葉を有し得る。数字で表すと、「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度になる[2]と推定されている。四つ葉のほか、五つ葉、六つ葉、七つ葉[3]、八つ葉[4]、なども発見数は少ないながらも確認されている。なお

        伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。

        花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)

        | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ビフォーアフター!
        0
          Before


          あまり履いてない靴なので修理にだす事にしました。
          もちろん・・・新しい靴を買った方が良いのかもしれませんが、けっこう足にフィットしてるんです〜!
          ・・・で、インターネットで検索してココだと言う所に修理をお願いしました。
          そして二週間後靴が届きました。

          After


          素敵な仕上がりに大満足です〜!

          修理に出した靴屋さんは、主にブランド品の修理をしていますが、修理可能ならなんでも修理してくれるそうです。

          私の靴もブランド品ではなく修理にだす方が高くつきますが、気に入ってるものなので思い切って修理に出しました。それに、職人の仕事も気になりました。

          修理先 靴の病院 ラ・フェスタ です。
          気になる方は検索してみて下さい!
          | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          琳派・若冲と雅の世界!
          0


            先月に続き今月もお休みをいただいて岡山県立美術館に行って来ました。
            あまり詳しい事はわからないのですが、「なんでも鑑定団」や「美の巨人」や「日曜美術館」などで若冲などはちょくちょく目にします。

            一言でいえば、日本の美は「余白の美」、西洋の美は「完全なる美」と言う事になるのでしょうか?
            内向きと外向きとも言えるでしょう。

            お菓子の上でも、日本的な表現では「涼」、西洋的な表現では「太陽」と言う表現になるでしょう!



            いつものように、クリアーファイルを買いました。


            福武コレクションによる出石町で生まれた国吉康雄展もありました。
            | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            マイブーム!信じるか・信じないか?
            0


              スペイン産オリーブオイルと赤ワインビネガーです〜。
              スペイン・カタルーニャ地方のレリダは「アルベクィーナ種」のオリーブの栽培に理想的な土地だそうです。完全無農薬・有機農法で製造され、化学肥料は使用されてません。100%ピュアなオリーブオイルなのです〜!
              晩御飯の時にとりあえず何でもかけます。ご飯・冷奴・魚・もちろんサラダにも、サラダには赤ワインビネガーもかけます。

              赤ワインビネガーはプリオラート南部で収穫された(ガルナッチャ種)で25年間樫樽で熟成したビネガーです。
              オリーブオイルと一緒にサラダに・・・水で薄めてドリンクに!

              お値段は少し高めですが、味はもちろん・・・サプリメントだと思えば高くない気がします。

              オリーブオイルは2本使い切った頃には、肌がツルツルに、特にお風呂上がりに実感するでしょう!冬場の乾燥肌も無くなります。女性の方は化粧ののりが・・・でしょう?
              赤ワインビネガーはお通じにもいいようです〜!

              この商品は、イルプルーシュル・ラ・セーヌで検索して下さい!



              最近よく見ます!
              噂の地震雲でしょうか?

              信じるか〜信じないかは、あなたしだい・・・?
              | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              コンテチーズずくしセミナー
              0
                フランスでの生産量、消費量No.1のコンテ。
                8,16,24,36ヶ月という熟成違いと
                コンテを使ったお料理やパンも登場☆
                コンテの生産地についてちょっとお勉強しながら・・・と言うセミナー!

                7月22日 19:00〜
                岡山市中山下 フロマジュリー・ピノで行われました。

                フランスの食文化は奥深く、とうてい一言や一生かけても言い表せません。テロワールと言う時空を越えて現在に〜大地の恵みを味わえる歓びがあるのです〜!

                料理は素材60%、素材を生かす技法20%、そして料理人の哲学20%

                最近また出て来たマスメディアに踊らされた料理人はおいといて・・・

                素材に感謝し、素材こそが主役であり、素材こそがスターなのです〜!
                素材どうしが主張し合い、共鳴し、多様性のなかにフランスがあるように思われます。それが美学なのです〜!



                コンテ・ジャパン!
                http://conte. jp
                | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                追悼 原田 芳雄
                0
                  20年前でしょうか・・・多分〜IKUKO主催で原田さんの都合がついた時に倉敷アイビーのフローラルコートでコンサート?いや、LIVEがありました。3年に1回位のような気がします。俳優でしか知らなかった私は、もらったチケットを握りしめてLIVEを見に行きました。すごかったです〜ね!歌も歌うんだ〜って感じで、かっこよかったです!もう〜遠い昔になってしまいました。やはり生で見たせいか・・・これが私にとっての一番印象に残っている事です〜!男が男に惚れると言う事でしょう。

                  舞台挨拶はショックでしたね、亡き父親を想い出してしまいました。

                  ご冥福をお祈りします。

                  30にして立つ、40にして迷わず、50にして天命を知る。どんな天命なのか楽しみに思える心境になりました。
                  | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  にゃんこ・ザ・プロジェクト 2
                  0
                    震災支援の第四段として前回に続いて宮城県石巻市田代島・にゃんこ・ザ・プロジェクト〜一口災害支援基金に二口目を支援させて頂きました。

                    7月19日現在の状況では、申し込み者数9235名様 ・ 申し込み口数 10062口 で1億円突破したそうです。目標は15,000口なのでもうひと頑張りです。・・・と言う事なので、二口目を支援させて頂きました。



                    復興への未来が見えているのでしょうかね!
                    | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    スッキリさわやか〜!
                    0


                      梅雨が明け、暑い日々が続きますが体調のほうは如何でしょうか?
                      こんな時は、スッキリさわやか〜なペリエが最高です〜ね!特に私のお気に入りはライム味です。ただ大変な事が・・・瓶が重くてイオンから自転車ではしんどいです。去年の在庫なのでしょう半額なのでよけいに買ってしまいます!
                      普通に飲むのも良し、カレーなどにはワインのペリエ割りも最高です〜ね!
                      | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      休みを取って行ってしまいました!
                      0


                        どうしても!どうしても!どうしても!行きたかったので、お休みさせて頂きました。
                        絵人百九面相(かいじんひゃくきゅうめんそう)横尾忠則
                        岡山県立美術館 2011・6/1〜7/10

                        二十歳ごろに出会ってからのファンで、グラフィック・デザインから画家に移る頃で、インドにかなり影響を受けたようです。その頃にインドの単行本を出されていて私も買って読みました。インドには選ばれた人しか行かない・・・みたいな感じだったと〜?
                        今では、Y字路などが代表作で、私も同じパリのY字路の写真を偶然撮ってました。なんだか嬉しいです〜ね!
                        県立美術館でのY字路作品の実演は土曜日だったので行く事が出来ず残念でしかたありません。

                        次回・・・県立美術館では 2011・7/15〜8/21 は"琳派・若冲と雅の世界" なので、何処かでお休みをいただきます。
                        大変申し訳御座いません。


                        入場券と、いつもの様にクリアーファイルを買いました。


                        20年前にパリで撮ったY字路写真です。
                        この風景が横尾作品にも・・・嬉しいの一言です!
                        | L'arbre de village | セ・ラ・ヴィ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        + PR
                        + SELECTED ENTRIES
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE